【社長の旅日記】滋賀~伊勢~鳥取~島根 ハイエースとバイクでの一人旅<鳥取編>

こんにちは!社長のえがしらです。
お盆中は、お客様のロードサービスの待機や出動をさせていただいたため、8月の最後の週末に遅めの夏休みをいただいています。
この夏やすみを利用して、一人旅を満喫中。
ハイエースにバイクを積んで、滋賀~伊勢~鳥取~島根までを回ります。
この記事は<鳥取編>です。

鳥取砂丘
さぁ一人旅も3日目
今日は鳥取砂丘にやって来ました!
日本海に面し、東京ドーム約820個分という広大な砂地を誇る鳥取砂丘。
日本で唯一の海岸砂丘として国の天然記念物に指定されていて、まさに“砂の絶景”といわれています。
ここも一度は見たかった場所でした。
さぁ行ってみよう!



思ってたより砂丘!って感じです。
結構なスケール感ですね😆
東西16km、南北2.4kmに広がる広大な砂丘。
こんな時に限って右足の古傷が痛くて歩けなくなって、おもいっきり砂丘を登れないのが残念😢
せっかくなので、頑張って登ることにしました!
月の砂漠を〜🎵
\ラクダがいた。/

鳥取砂丘には、「馬の背」とよばれる名の通り、馬の背中に似た形をした砂の丘があって、標高は約47メートルで、15階建てマンションと同じぐらいの高さ。
\さぁ登るぞ!/


\日本海!/

中国山地の岩石が風化→川で運ばれ→海底に堆積→波と風で内陸へ…という壮大なプロセスで形成されているとのこと。何千年もの間に海の流れと風によって、砂が運ばれて形成されてきたんだね。
\登った!/
鳥取砂丘は見応え有り!
スケール感もデカくて良かった。
砂丘歩くのは結構しんどかったです😥
でも歩く価値あると思います!
本当に砂漠に居る錯覚出来ますよ。
姪っ子は砂場って言ってた‥
確かに大きな砂場ではあるけど‥😅
ラクダに乗って遊覧できたり、パラグライダーやファットバイクで砂丘の上を飛んだり走ったりもできます。
早朝に行くと足跡のない砂丘や風紋ももられるかも。
興味がある方はよく調べてベストな時間に行ってみてくださいね!
ちなみに砂を持ち帰るのは禁止です。
鳥取砂丘が気になった方は次の動画もご覧ください。
砂丘の雄大さがつたわりますように…
さあ!明日は出雲大社だ!
社長の一人旅はつづく